あさきゆめみる茶の時間

ティータイム ひねもす のたりのたりかな
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブログ休止のお知らせ

ここ数か月?は更新のペースがゆっくりだったのですが、
いったんこのブログを閉めようと思います。

今後はお茶の活動としては当面は、

・気軽に中国茶・台湾茶を飲む『Chaの間101』
(※Facebookページ Chaの間101にてお知らせします。Facebookページはアカウントがなくても見られます!)
と、
・お茶会『晴れ、ときどき中国茶』
(メールでお知らせ。ご興味ある方は yasquo@hotmail.com まで!)

の2つで行きます。
今後ともよろしくお願いします。

今まで、ブログをご訪問いただき、ありがとうございました。
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

目指すところに向けて

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ。

自分をしっかり持ち、
目指したいところと、現時点で何が足りないのかを念頭に置き
足りないところは、足りないと自覚してしっかり吸収し
要らないものは、要らないときちんと判断し
しかし面白そうなことを見つけられるように視野を広くして、
飄々と生きる

ソウイウ人間ニ、私ハナリタイ

耳のこと。

たぶん、今まで私に会ったことのある人は
「アイツ耳悪いとか言ってて聞こえてるじゃんな」と
思うこともあるかと思いますので、
なんとなく、簡単に説明してみようと思います。

私は感音性難聴で、障害者手帳4級を所持しています。
(55dB前後、語音明瞭度45~50%)
年明けくらいに例のS氏の騒ぎがあったころは手帳を持っていませんでした。
騒ぎの後、聴覚障害に対して世間の目が厳しくなってきたあたりで
なんとか手帳を取得しました。
これに関してはまだアレコレあるのですが、それはまたいつか。

Facebookで激励の言葉をくださったみなさん、ありがとうございました!
あのとき、みなさんが理解してくれたおかげで、へこまずに済みました。

dBとか語音明瞭度と書いてもよくわからないかと思いますが、
とりあえず私の場合ではありますが
実際何が聞こえてて、何が聞こえていないのかを説明したいと思います。

ざっくりいえば。
聞き取れたり聞き取れなかったり聞こえたり聞こえなかったりします。

って、これじゃわからないですよね(笑)説明、ホントに難しいんです。

言いかえると、
「私が聞く態勢になった上で」「静かな環境で」
「私との距離がほどよい辺りで」「私のほうを向いて」
「通りの良い、低めの声で」「ゆっくり」「はっきり」
話してもらえると、
だいたい聞こえますが、
この諸条件のどれか一つでもなくなると、聞き取れなくなる可能性が高いのです。
また、音としては聞こえても、言葉として聞き取れなかったりするのです。
だから、私は「耳が悪い」と説明しています。

さっきは会話になってたのに突然聞き返したり
なんてことがあったりするわけですが、それは
突然話しかけられた、とか 今通りすがった人たちの声と重なった、とか
ちょっと距離が離れた、とか こっち向いてなかった、とか
小声になった、早口になった、とか
ホントにちょっとした事で
聞き取れなかったり聞こえなくなったりします。
それは実は私にも、どこで聞き取れなくなるのかわからないのです。

Twitterでもさんざんこの辺のことは呟きました。
正直、ウザイと思った方もいたと思います。(実際フォロー解除されたりもしましたし)
でも、私はいつでもどこでも、聞き取れたり聞き取れなかったり聞こえたり聞こえなかったりします。

何をするにも、誰と話すのでも、
私はまず「聞き取れる環境」を手に入れることから始めなければならないのです。
そして「聞き取れなかった時にもう一度聞き取るチャンス」を手に入れなければなりません。
ここだったら聞こえるかな?とか
ああ今聞こえなかった、もう一度お願いしたら話の腰折るかな?とか
また、聞こえなかった言葉があっても、話を推測できるときは推測して会話をするのですが
ものすごく耳集中プラス脳みそフル回転で…
それでもこの解釈でよかったかな、とか
常にそんな心配しているので、正直しんどい時もあります。

だけど、だからといって聞こえてない、推測もできなかった
のにわかったふりをするのも相手に対して失礼だと思うし、
何度も聞き返したら、それはそれで迷惑をかけてしまう。


じゃあ、誰とも会わず、何もしない?それではつまらない。
好きなことはやりたいし、人と話したい、それはみんなと同じだと思います。
だから知っておいてほしい、そんな気持ちです。

あれこれと書いてしまいましたが、私と会ったときは、
そんなことをちょっとだけ、頭の片隅に置いといていただけると嬉しいです。

お茶を楽しもう日本茶講座

聴覚障害者社会生活教室の「お茶を楽しもう日本茶講座」に行ってきました♪

仕事を定時でダッシュ!小走り気味でギリギリセーフ☆
2014071801.jpg
(あんまりブログでは書いてないけど、私は中途難聴者なのデスヨ)

中国茶インストラクターなんですけど、日本茶ってあまりよく知らないので
要約筆記とか手話とかあると、ちゃんと言葉がわかるので助かります!!

煎茶(機械摘み)
2014071802.jpg

手もみ茶
2014071803.jpg

茶葉萌え~(笑)

飲んだお茶はゆたかみどり。

日本茶の味わいも深くていいですねぇ。
茶葉から淹れたお茶って美味しい♪

講座、とっても楽しかったです~。
またあったら行きたいな。

お茶会の今後

お茶会は今後も開催していきます。
コンセプトは変わらず「のんびりまったり気軽に楽しく」です。
とは言っても、
「お茶会」というとどうも堅苦しく感じるかもしれません。
言いかえれば

「マツユキ家にあるお茶を飲む会」


というイメージを持っていただければと思います♪

今後はブログでの予告はしないかもです。
場所(札幌市内、JR駅から徒歩12分程度)や詳細は、
メールでご案内しております。
ご興味ある方はyasquo@hotmail.comへご一報ください☆
