あさきゆめみる茶の時間

ティータイム ひねもす のたりのたりかな
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お茶会
CATEGORY ≫ お茶会
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハンドメイドと癒しのイベント

に、参加してきました。

2015041801.jpg

久しぶりの外部(?)でのお茶淹れ、であると同時に
こういった(お茶じゃない)イベントには初めての参加。

いろいろ反省点もありつつ(説明不足でごめんなさい~)
自分に足りてない部分なども見えて勉強になりまして。
自分の課題も見えてきた。

そういった部分も含めて、楽しかったー♪
今回の反省を次に活かしたい~。


茶鋏2つ持って行っちゃったw(そのかわり茶針と茶匙がなかってん…)
2015041802.jpg

闘茶に行ってきました♪

ときどきお邪魔しているお茶会、今月は闘茶だったので、いざ参戦(笑)
1時間で2戦でした。

1回戦目はジャスミン茶。
茉莉花茶、春毫、龍珠、茶王の4種をまず飲んで、
そのあとに淹れたお茶を飲んで4つのうちどれか当てるというもの。

2回戦目は烏龍茶。
阿里山金せん、四季春、清香烏龍、黄金桂の4種を飲んで(以下同じ)

なかなか面白かったです。
どちらも正解しましたけれども、たまにはこういうふうに飲むのも楽しいものですね。

ところでこのお茶会が、平日夜にあったので
仕事の後ダッシュで向かったのですが、ちょっと遅刻しちゃいまして。
ゼイゼイしながらお店に到着。
すると、お店の方が、ウエルカムドリンクとともに水をもってきてくれました。

サービス業の方なら当たり前のことなのかもしれませんが、
とてもうれしかったです。
お茶会を開催している人間としても、そういう心遣いは見習わなきゃなーと思った1コマでした☆

エコ茶会1日目

行ってきました。地球にやさしい中国茶交流会(通称エコ茶会)

今年は休みが取れない状態でしたので、土曜日の朝の飛行機で羽田へ、
その足で会場に向かいました。

当日ならんでチケットを買うワンコイン茶席の、
最初のチケット発売時間に間に合わなかったので
2回目のを買おうと思ってたのですが、
2回目の発売時、受付に並ぶ人の列が
全然とぎれなくて、あっけにとられているうちに売り切れ…
去年は列が途切れた後に受付行ってもまだチケットあったのに…

というわけでこの日私はワンコイン茶席には行けませんでした。

20131019.jpg
座れなかったけど写真だけw
(茶席は8つあります。どのお茶席もホント素敵です)

ま、まあ、そんなこんなで
関東在住時にお世話になったお茶友たちにご挨拶、お話ししつつ
フリーマーケットゾーンで、ほしかった茶葉をちょこちょこ買い…

次なる目的地、二子玉川にある中国茶のお店ラサに、早めに向かいました(笑)
そんでそこでたらふくお茶を飲ませていただき。

そのあとはお茶友と待ち合わせて、あるこーーーる♪

そんな1日目でござんした☆

エコ茶会2日目は→こちら

春の中国茶会、ありがとうございました。

ミラカフェさんでの春の中国茶会、無事に終了いたしました!
春、ということでこんな茶席にいたしました。

13051001.jpg

こちらはまだ桜が咲いてないので、気持ちだけでも桜満開!

まずはミラカフェさんの美味しいコーヒーをいただき、そのあと
のんびりとお茶を淹れさせていただきました。
茉莉花茶 千日紅仙桃(工芸茶)
凍頂烏龍茶
龍井茶
紅玉紅茶

そして何と言っても!ミラカフェさんのケーキ!
13051003.jpg
ちょっとピンボケすみません…

桜シフォンと抹茶クッキー
春っぽく、かわいらしい花のようで気分があがります!

13051002.jpg

参加してくださったみなさん、そしてミラカフェさん、
ありがとうございました。

ちなみに、
お茶会の後はミラカフェさんでランチいただきました!
13051004.jpg
このボリュームで\700ですよー!しかも美味しい!

春の中国茶会 in mira cafe

いつもは、毎月1回カフェ・マツユキというゆるいお茶会をやっているのですが、
初企画、カフェでお茶会をやらせていただくことになりました☆

中国茶会 in mira cafe

日時:5月10日(金)10:00~11:15
場所:mira cafe dinning
札幌市白石区南郷通2丁目南 11-21 山内BLD 1F
(地下鉄白石駅から徒歩5分)
会費:1500円
   (中国茶3種、ケーキセット付)
ご予約はお店でおっしゃっていただくか、
yasquo@hotmail.com までメールでご連絡ください!
(要予約。前日までによろしくお願いします♪)

中国茶が初めての方に気軽に試してもらえるようなお茶会です。
この機会にちょっと試してみませんか?

また、mira cafeさんはランチが美味しくてヘルシーでボリュームたっぷり!
なのにとっても安い!
お茶会の後はランチもぜひ♪(※ランチは別料金です)

中国茶会atMiraCaféDinning_twitter大
