あさきゆめみる茶の時間

ティータイム ひねもす のたりのたりかな
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 中国茶
CATEGORY ≫ 中国茶
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エコ茶会に行ってきました2014。2日目。

エコ茶会に行ってきました2014。1日目。

さて、2日目。
今日はまずセミナー「台湾茶、産地の特徴(山頭氣)をつかまえる!」
鑑定杯を使って、テイスティング。
面白い…これ面白い。
20140928.jpg
お茶の名前はヒミツですw

鑑定杯でテイスティングなんて自分じゃしないので
そこも含めてとても貴重な体験でした。
味とか香りって違うもんだねーーー!!

そのセミナーが終わって、次のセミナーまで30分間。
時間ないぞー、トイレ行ったり、おにぎり飲んだり。
(去年はカレーを飲みましたが、今年はおにぎり飲みました。)

続きまして「茶旅のみやげ話~台湾梨山・福建安渓・インド南部ムナール~」
去年も聞きたかったのだけどどうしても時間がなくて聞けなかったので、
今年は聞けてよかった。
すごく面白かった!!内容自体も面白いのですが、
先生が話うまいなぁって。1時間があっというまでした。

そして残りわずかの時間。出店ブースでラストスパート!
お茶飲んだり飲んだり飲んだり。
お茶買ったり、いつもお世話になってるみなさんにごあいさつ回りしたり。
最後は香港路のブースでまったりw(昨日のデジャヴ?)
残り15分で、やっと会えた茶友もいましたw

3時過ぎ、ぎりぎりまで会場で楽しんで、これでエコ茶会はおしまい。
慌てて空港に向かいました。(※帰りは走ってません)

あまりにも濃くて楽しい2日間でした。
スタッフのみなさん、お店のみなさん、お手伝いしていたみなさん、お疲れ様でした。
どうもありがとうございました。
また来年みなさんに会いたいです!!

エコ茶会に行ってきました2014。1日目。

地球にやさしい中国茶交流会、今年も行ってきました!

今回はJ○Lで行ったのですが、
飛行機が定時について、なおかつ急がないと、
行きたいセミナーに遅刻するかも!?てな時間だったんですが
座席が後ろのほうしかとれなくてですね。
いやそれはマズいよねぇって思って、
主催の方に事情話して了解してもらってたりしてました。(※ホントすみませんでした!!)

結果的には間に合ったのですけども。

出発の日の朝、試しにJ○LのHP見たら
前のほうの座席に変更できたのです!
神様が私にほほえんだ!!

ですが。

…到着がちょっと遅れてねw

飛行機降りるや否や全速力。
飛行機からモノレールまでどのくらいの距離があるかわからないけど、
とにかく走りまくり、人を追い抜きまくり、で
「これに乗ったら間に合う」というモノレールに乗れて間に合いました~。

まずは、まうぞうさんのミニセミナー「中級者向け、台北でのお茶の買い方」
なんとまうぞうさんたら、耳の悪い私のためにいろいろ気遣ってくださって!!
本当にありがとうございます!!感激です。
セミナーの内容も、とてもためになりました。
次に台北行ったときに行ってみたいなというお茶屋さんの話も聞けて。
セミナー受けられて本当によかったーー。

それが終わった後は、出店ブースをうろうろ。
いつもお茶を買っているお店覗いたり、お店の方や、お店を手伝っている茶友にあいさつしたり
お茶飲んだり飲んだり飲んだり(笑)

ワンコイン茶席も1つ行きました。(今回はひとつだけ)
台湾紅茶のレトロでかわいい設え!
20140927.jpg

非日常な雰囲気を満喫できました♪
そしてたまたまその茶席に、同じ札幌からの方がいらっしゃって!!

こんな広い会場で、たまたま同じ時間の同じ茶席に、なんてすてきな偶然。
そういうことってたまにあるんですよね。(去年もあったのですがw)
いやーーなんかステキ。すごく楽しい。

そして、最後に香港路のブースでまったりしながら、
手伝っている茶友とお茶飲んでおしゃべりしてダラダラくつろいで…
(長々お邪魔しました…w)

そんなこんなで一日目終了…

じゃないw
そのまま都内某所のお茶屋に行き、またお茶飲みまくりました。
いつもお世話になってます。。。

というわけで、次回に続く!

エコ茶会2日目

エコ茶会1日目は→こちら

---

なんかコーフンしてたのかw朝早く目が覚めちゃったよ。
用意もさっさと終わっちゃって、ヒマだからホテル出ちゃったよ。
会場着いちゃったよ。8時40分だよ(開場は10時です)

どんだけやる気なんだよ自分…w

会場の前の休憩スペースみたいなところで座って待つ。

9時半すぎくらいに、ワンコイン茶席に並んでる人っぽい人を確認したので
並んでみる。

その甲斐あって、1回目の発売分の3回分を1つずつゲット。

1 テーブルB 東方美人 第1回の淹れ手:cha-blissさん

201310201.jpg

2 テーブルC 単欉 第2回の淹れ手:倫子さん

201310202.jpg

3 テーブルD 台湾茶 第3回の淹れ手:碧眼猫さん

201310203.jpg

そのあと2回目のチケット発売にすでに列ができてたので
また並ぶw

チケットを無事買った後ちょっと休憩~

4 テーブルF 岩茶 第5回の淹れ手:遅塚麗水さん

201310204.jpg

5 テーブルE 鉄観音 第6回の淹れ手:ちょしさん

201310205.jpg

そしてこのあと最後に、茶友さんたちにあいさつ回りしながら
おしゃべりし、エコ茶会が終了する少し前の時間に空港へ向かいました。

お茶席では美味しいお茶をたくさん飲み、
設えの美しさに酔い、
お茶が好きな人同士の会話を楽しみ、
また、勉強にもなりました。

尊敬するお茶友さんたちと久しぶりに会って
楽しい時間を過ごすことができました。
みんな、どうもありがとう。みなさんとお茶友になれて、
幸せだなーとしみじみしました。

また来年が楽しみです。
主催のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

エコ茶会オマケ記事→こちら

エコ茶会参戦ダイジェスト

次回のてことば茶会は11月4日です♪
気軽に中国茶を試してみませんか?
詳細は コチラ☆

--------

札幌に住んでいるにもかかわらず、
10月20日、21日に東京・浜松町で開催された、
地球にやさしい中国茶交流会に2日間、フル参加してきました。

初日(20日)
メイン会場オープンは13時ですが、
その前に、午前中に
セミナー「茶葉鑑定の科学【龍井茶編】」

セミナー終わって、
メイン会場オープンを待ってぼんやりしてたら
ワンコイン茶席のチケットを買う列ができてるっ!
大慌てで列に加わり、無事にチケットGET。

お茶友レイナさんの茶席を堪能。
20121020.jpg


その後会場のフリーマーケットをブラブラ。
お茶とか茶器を買いまくり…アレ?札幌まで持って帰るのタイヘンだね?

お茶や買い物を堪能した後は
二子玉川にあるラサに向かい、そこで単ソウ茶会に参加。

今日一日でどんだけお茶飲んだかしら。

2日め(21日)

今日も朝からセミナーだよ!
工藤先生のセミナー「中国茶はおいしいか(以下略)」
でプーアールのブラインドテイスティング。
ちなみにそのブラインドテイスティングで、私が美味しいと思ったのは
1940年代のプーアールでした!エヘ!

セミナーを一緒に受けたお茶友さんと会場内の交流ひろばでごはん(持ち込み)を食べて
まうぞうさんのミニ品茶会「ある凍頂茶農の半年」
に参加。
怒涛の勢いでお茶を飲む。

そのあとは悔いのないように買い物を楽しみ、

最後の最後にワンコイン茶席最終回
中国緑茶の席
に参加!
20121021.jpg


あーエコ茶会終わっちゃった!
今年もありがとう!また来年!←え?

そしてそのあと二子玉川のラサへ…
って昨日と同じ流れじゃん!
またしても単ソウ茶会。つっても昨日と違う単ソウ茶。

今日もどれだけお茶飲んだのか…w

東京でたっぷりお茶堪能しました!

エコ茶会やラサでお会いしたみなさん
ありがとうございました☆


今回手に入れたお茶のうちいくつかを
11月4日のお茶会で出したいと思っています。
ご興味ある札幌or近郊のみなさま、ぜひぜひいらっしゃってください♪

プーアル茶飲みまくり会

お茶友さんと手持ちのプーアル茶を持ち寄って飲みまくろう!と
いうことになり。

そして、持ち寄ったプーアル茶
12092902.jpg

で、4時間半くらいお茶飲みまくりおしゃべりしまくりでした。
楽しかったーー!!

しかし、プーアル茶は煎がきくため、
写真のお茶全部飲んだワケではなく…
次回持越しの予定。
しかも次回までにさらに増えてるはず。。。

12092903.jpg

今日の発見。プーアル熟茶の若いのと、アップルパイが合う!こと!
これちょっと感動。うちでプーアル飲むときもまたやろう。いひひ



中国茶だからってかしこまった(?)お茶請けなど用意しなくても
身近なお菓子やケーキ類で楽しめますね!



あ、次回のてことば茶会は11月4日です♪
詳細は コチラ
