あさきゆめみる茶の時間

ティータイム ひねもす のたりのたりかな
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 講座『中国茶の淹れ方体験』TOP中国茶講習・レッスン ≫ 講座『中国茶の淹れ方体験』


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

講座『中国茶の淹れ方体験』

表参道にある遊茶の講座に初めて行ってみました。
前から行ってみたかったんですよ、遊茶。

私が行ったのは『中国茶の淹れ方体験』という講座で、
4種類のお茶の基本の淹れ方を教えてもらうという、
何を今さら、な講座名ではありますが、
実は私、淹れ方を教えてもらったことはないんです~。

いつも行ってる茶荘の講座でそのうち教えてもらえるんですけど、
まあ、ソレはソレ(笑)
評茶員の方や茶芸師の方など、その道のプロの方に指導していただける機会は
多ければ多いほどイイ!

今日の講座で入れたのは

鉄観音、岩茶肉桂、龍井茶、碧螺春の4種類。

基本の基本、な淹れ方でしたが、
ちゃんと教えてもらえてよかったです。
好みに合わせて淹れるためのポイントも教えてもらえて
そうやればいいのねー、と、非常に楽しかったです。

別のお茶でも講座やってくれたら、きっと行くと思う。

Comment

編集
私もちゃんとした淹れ方って知らないと思う
やっぱりお味が違うの?
いつも勉強になるわ~、ココ^^
2010年10月19日(Tue) 20:33
>renmeiさん
編集
味がねー違ったんですよ~
講座中、教えてもらいながら淹れたら
自分で淹れたお茶が、あらやだ美味しいわ!
ってカンジ(笑)
温度とか、抽出時間とかって(←それすら適当だったワタシ)
やっぱり大事なのね、と改めて思ったよ~
2010年10月21日(Thu) 09:29
編集
私も超てきとーよ
それで「おいしーおいしー」って言ってるんだから(笑)
ちゃんといれたらどんだけ美味しいんだろー
2010年10月21日(Thu) 20:53
編集
淹れ方一つで味もイロイロ変わるので、
中国茶(というかお茶全般そうだろうなぁ)って
奥が深いよね~。

とかいいつつ面倒なときはマグだったりしますが(笑)
それでもおいしいよねー
2010年10月22日(Fri) 11:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

