あさきゆめみる茶の時間

ティータイム ひねもす のたりのたりかな
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 緑茶茶芸の講習TOP中国茶講習・レッスン ≫ 緑茶茶芸の講習


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

緑茶茶芸の講習

地震の翌々日(13日)に講習に行ってきました。(オイオイ)。

講習の部屋は背の高い茶器の棚に囲まれた部屋で
いつもは茶器にうっとりするところですが
今回はちょっと怖かったなぁ(苦笑)

さて講習ですが、内容は、
まず、グラスでお茶を淹れるときの茶葉のジャンピングのさせかた
を教わりました。
講習中にはその実技はなかったので、
うちで練習しなければ…。

そのあと、緑茶を蓋碗で淹れるのに、
淹れ方をいろいろ変えてみて、
どの淹れ方がおいしいか、という実験をしました。
なかなか興味深かったです。
うちでもう一回、きっかり温度揃えて、時間も測って
やってみたいです。

講習後、
一番好きなお茶、鳳凰単叢の茶葉を
店舗で買おうとしたのですが、品切れ中でいつ入荷するかわからない、
と聞き、軽く発狂しそうになりました。
お店の方がそんな私を見てw
嶺頭単欉をすすめてくださったので、買ってみる事にしました。

まだそのお茶はあけてないのですが、
疲れを感じたときに飲んでほっこりしようと思います♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

