あさきゆめみる茶の時間

ティータイム ひねもす のたりのたりかな
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ アドバイザー講習最終回TOP中国茶講習・レッスン ≫ アドバイザー講習最終回


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アドバイザー講習最終回

某アドバイザー講習の最後の回に行って参りました。
今回の講習は、受講者がそれぞれ茶器を持ち寄り
無我茶会形式でお茶を淹れるというものでした。

私が淹れたのは鳳凰単叢石古坪。
ついでに簡単なバージョンで茶席を作りました。
講習中は写真が撮れなかったので、
帰宅後、キッチンで再現↓
110626.jpg

---

さて講習ですが。
最初にちょっと講義があったあと、
受講者が茶淹れの準備をして、さあ、始めてくださいとなったら
先生は席を外しました。


受講者がお茶を淹れてる間、先生がそこにいなかったんですよ?


それってどうなの?
「講習」なんだから(以下自主規制)

お茶淹れが終わったころ、先生が戻ってきて
最後にインストラクターのみなさんが作った茶席の写真を見せてくれて
講習終了でした。

この講習が終わると、アドバイザーの申請ができるのですが、
私は趣味としてお茶に関わりたいだけなので
アドバイザー申請はしないかもしれません。

今後もお茶会やレッスンを探して
お茶淹れのワザは磨いていこうと思います☆

Comment

おつかれサマー
編集
「なんかねぇ(ゴニョゴニョ)」の正体はこういうことでしたか。
よくわかったわ~。
そりゃないよねぇ!
あんなに練習頑張ってた分余計がっかりしますわな。
今度石古坪さん淹れてチョ!飲ませろ~っ!(笑)

2011年06月28日(Tue) 13:24
>レイナさん、
編集
そーなの。淹れてるところも見てもらえなかったし、
淹れたお茶飲んでももらえなかったよ…orz

石古坪さん美味しいよね~。
でも石古坪さんとケッコンするレイナさんにはかなわないわ!(笑)
2011年06月28日(Tue) 21:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

