あさきゆめみる茶の時間

ティータイム ひねもす のたりのたりかな
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ エコ茶会1日めTOP中国茶 ≫ エコ茶会1日め


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エコ茶会1日め

地球にやさしい中国茶交流会(通称「エコ茶会」)行ってきました!
第1日目です。

まずはセミナー「中国茶を美味しく淹れる茶席の理論」に参加しました。
用意されていたジャスミン茶を飲みながらのセミナーでした。
席にそれぞれ蓋碗とお茶と茶杯があったんだけどね、
お茶は4種類あって、たまたま私が座った席のはジャスミン茶だったのです。

それはともかく。
Singapore留香茶芸の李自強宗師の手さばきがすごかったです。

1112171.jpg

両手だよ…



セミナー終了後は、場内をウロウロして茶葉を買ったり試飲したりして、
そんであちこちでお友達や知り合いにあったりして、

最後にワンコイン茶席に2つ参加しました。

まずは単叢。
1112172.jpg
蜜蘭香と宋種鳳凰単叢の2種類を堪能しました。おいしかったー♪

そして紅茶。紅玉紅茶と正山小種をいただきました。
1112173.jpg

席をご一緒した川谷ティースクールの川谷眞佐枝先生の
貴重なお話をお伺いできて超ラッキー。
そして茶席主人の碧眼猫さんのお茶ももちろん美味しかったのですが、
おいしいお茶を淹れつつ、ちゃんと一人一人に(というか私にw)理解を確認したり
補足説明してくださったり、と、決め細やかな対応にただただ感動。
茶席主人のあるべき姿だなぁと、とっても勉強になりました。

そんなこんなで1日め終了。
明日も行きますよ?

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

