あさきゆめみる茶の時間

ティータイム ひねもす のたりのたりかな
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ワタシ的ゆく年くる年☆TOP未分類 ≫ ワタシ的ゆく年くる年☆


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワタシ的ゆく年くる年☆

第4回 手話茶会 のお知らせはこちら♪ ←
2月4日(土)14~16時、場所は溝の口です。
テーマ「中国茶でおいしく体を温める」
お茶3種、お菓子、お土産茶葉つきで1500円です。

お申し込みは1月5日からよろしくお願いします~。
ぜひお気軽にご参加ください☆

-----------------------------------------

今年もまもなく終わります。

今年はいろいろありました。

自分自身のことを振り返っても、
今年は大きく変化があった1年でした。

■中国茶
ただ漫然とお茶レッスンを受けていて、
自分がお茶とどう関わりたいのかがボンヤリしてました。

でも。
縁あって、お茶会に関わらせてもらってから
お茶を淹れるということへの意識が少し変わったと思います。

もっとおいしいお茶を淹れたい、
もっといろんな人に中国茶を知ってもらいたい、
そんな風に思うようになりました。

いろいろな人の助けを借りながら手話茶会を開催してますが、
それを続けつつ、来年は私なりにお茶淹れをもっと磨いていきたいです☆


■手話
自分自身が耳が悪いことから、手話を始めてみようと
今年、手話奉仕員入門講座を受けました。

語学好きな面から考えても、また自分が難聴だって面から考えても
手話ってすごい!と思います。
Twitterのフォロワーさん関係の手話べりにも参加したのですが、
当然、私の手話はぜーんぜん、まだまだで。。
もっと手話ができるようになりたい~~!

手話サークルにも入ることにしました。
手話茶会やってるんだし、来年はもっと手話ベりに積極的に参加したいな~♪


■中国語
勉強してたんだけど、聴解ができなくて(日本語だって聞き取れないこと多い)
そこから始まって、なんだかなかなか思うように進まなくて中断していました。
言い訳ですね…

でも、
今年初めて台湾行って、ごく基本的な文でしたが、
話してみたら通じた!瞬間は嬉しかった~
そのときの気持ちを忘れずに、頑張ろうかな~

聴解は無理せず、読み書きを中心に
来年こそw頑張…れたらいいな(小声)


さて。

今年は本当にいろいろな方にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

