あさきゆめみる茶の時間

ティータイム ひねもす のたりのたりかな
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 第4回 手話茶会TOP手話茶会 ≫ 第4回 手話茶会


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

第4回 手話茶会

第4回 中国茶をもっと身近に 手話茶会を開催しました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

やりかたをいろいろ試行錯誤していて
毎回スタイルが違うカンジではありましたけれど。
今回はみなさんにお菓子を一品ずつ持ち寄っていただき、
おしゃべりとお茶淹れを楽しんでいただく、という形にしました。

また、今回は急遽、お茶友のれいなさんにお手伝いしていただき、
百人力で臨むことができました!
(れいなさんのブログ → 茶に酔う名犬 )

今回のお茶は
・白桃烏龍
・阿里山金萱(ありさんきんせん)
・蜜香紅茶(みつこうこうちゃ)

で、ちょっと春っぽい、華やかなイメージにしました。

2012030301.jpg

最初に淹れ方を説明し、あとはみなさんに2煎め、3煎めを
淹れてもらいながら手話ベりしていただきました。

金萱茶と蜜香紅茶はもう、最初からみなさんに淹れていただき。

みなさんが持ち寄ってくださったお菓子も盛りだくさん。
(もっとあったよ!w)
2012030302.jpg

最後に、れいなさんに茶芸を実演してもらいました!
ここでのお茶は鳳凰単欉石古坪(ほうおうたんそうせっこへい/せっこひょう)

2012030303.jpg

参加者のみなさん、れいなさんにご協力いただいて、
無事に手話茶会を終えることが出来ました。
みなさんのおかげです。ありがとうございました。

手話サークルとは別に、ろう者、難聴者、健聴者が集まれる場所であり
中国茶に触れる機会であり、という手話茶会をやりたい、と
思ったのがきっかけでした。

まだまだ改良すべき点はたくさんあるけれど、
やってよかったな、と思います。

私は引っ越してしまうので、もう川崎ではできないのですが
どなたか引き継いでやってくださらんかのぅ…

Comment

お疲れ様でした!
編集
こないだは参加者さん達の楽しそうな笑顔がとても印象的でした。
あと、マツユキさんはむちゃぶりの達人だったと最後に知った!(笑)
でも楽しかった、ありがとう♪

この茶会ってとても意味が大きいよね、私も1回参加しただけだけど、これが最後と言うのは残念に思うです。

私も手話習いたくなったよ。まずは現在宙ぶらりんになってる整体学校卒業しなきゃなんだけど、終わったら始めたいな
2012年03月09日(Fri) 11:15
れいなさん、
編集
お手伝い(というか大活躍)本当にありがとうございました!
毎回、誰かお茶関係の友達呼んで
茶芸やってもらうコースwもありだな、と
最後に気がついた…

手話、ぜひやって☆
とりあえずNHKの「みんなの手話」から
かじってみたらどうかしら?
2012年03月10日(Sat) 08:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

