あさきゆめみる茶の時間

ティータイム ひねもす のたりのたりかな
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 白茶・黄茶のお茶会TOPお茶会 ≫ 白茶・黄茶のお茶会


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

白茶・黄茶のお茶会

気がつけばブログを1ヶ月放置…。
うっかり、始めてしまった仕事でボロボロでした。
もうその仕事は辞めたので、これからまたマイペースでいきます!

お茶会行ってきました。
今回のテーマは白茶・黄茶。

黄茶って(淹れるの)苦手なんですよね。。。

さて、お茶会。
ウエルカムティーはなんとマテ茶。
飲まず嫌いだったのだけれど、今回出されたローストタイプはおいしかった!
水出しのタイプで、アイスティーだったのだけど、これならいいかも、と思いましたw
(またうちにお茶が増えるのか!?)

そんで黄茶。
霍山黄芽と君山銀針だったのだけど、
私が淹れたのは君山銀針。(霍山黄芽はお向かいの席の人が淹れてトレード。)

…私が淹れたら渋くなった。。。
ホラ、黄茶は苦手なんだって。。。orz

次に白茶。
白毫銀針と白牡丹で、私は白牡丹担当。
こちらはまあ美味しく淹れられましたが(笑)

そしてデザートを楽しみ、
20120428.jpg


最後にお店の方が安吉白茶を淹れてくれて終わりました。

お土産茶葉は


君山銀針。


淹れるの練習するよ。。。

Comment

黄茶ね~><
編集
まぁそもそもいい感じに淹れられたとしても美味いかどうか・・・(笑)
特徴的なお茶だものね。

黄茶を淹れるのはサラダとかのドレッシング用ピッチャー(っていうのか?)で淹れるとけっこう上手い具合に入るということに気づいたwww
2012年05月01日(Tue) 18:14
>レイナさん、
編集
ま、確かに黄茶って個性的…
普段あまり飲む機会もないし…
でもなー、レイナさんが前に淹れてくれた黄茶は
おせじではなく美味しかったのになーとか思うと、
美味しく淹れてみたかったりするのよ、失敗したけど★

って…ドレッシングとかのアレ?w
なんでアレ使ってみようと思ったのか
そっちのほうが知りたい(笑)
2012年05月02日(Wed) 09:28
使ってみようと思った理由☆
編集
答え:やけっぱちですが何か(キッパリ

私もうまく淹れられなくてそこらにあるものいろいろ試した(笑)空のペットボトルとか徳利とかww

ちなみにどーでもいい茶壺で淹れてみたら蒸れ臭激しくて飲めませんでした。ある意味実に黄茶らしい仕上がりだったけど。
2012年05月05日(Sat) 12:08
>レイナ姐さん
編集
そのチャレンジ精神に拍手☆

徳利とかアリな気がする~
前、茶海の代わりに片口使ってみたことあるけど、
熱くて持てなかったw
湯冷ましに使ってみようかな~

黄茶in茶壷…それはちょっとコワイ(^^;
2012年05月05日(Sat) 16:10
編集
黄茶、白茶・・・淹れるの、難しそう・・・

でも、その飲み比べって・・・なんだか楽しそう。白茶のほんのりした甘さ・・・好きです
2012年05月09日(Wed) 21:49
countkazuさん、
編集
コメントありがとうございます!
黄茶、白茶、確かに難しいですね~。
人に淹れてもらうと美味しいですけどね(笑)
私も白茶のほんのり甘いのが好きです☆
2012年05月10日(Thu) 09:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

