あさきゆめみる茶の時間

ティータイム ひねもす のたりのたりかな
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏のなごみ茶会TOPお茶会 ≫ 夏のなごみ茶会


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏のなごみ茶会

中国茶インストラクター協会主催の「夏のなごみ茶会」に行ってきました。
(ちなみに春の回にも行ってます~。)

一席め 白豪銀針
テーマ:「○」

今まで勝手に「敷居が高い」と思っていた、白茶を初体験。
なんと、甘くてまろやかで飲みやすいじゃないですか☆
(※このテンションでお茶会後に茶葉を購入)

白茶ってグラスとかガラスの蓋碗で入れると、
茶葉が見えて楽しめるということですが、
夏だし、ガラスの茶器で入れると涼しげでもありますね。
写真、ボケてますけど(笑)

natsu1-1.jpg   natsu1-2.jpg

二席め 安渓鉄観音
テーマ:「すずみ(涼)」

テーマどおり、ホラ!涼しげ!!

natsu2-1.jpg

蓋碗の蓮の模様と、下のお皿の組み合わせがなんとも水辺っぽくて涼しげ~。
熱いお茶飲んでても涼しげです。
ちなみにお茶請けは亀の形の人形焼(?)。
natsu2-2.jpg
ちょっとした布を敷くだけでも雰囲気変わっていいですね。参考になります。

↓おまけですが、茶葉を入れてる器がかわいかったので。
natsu2-3.jpg

三席め:鳳凰単そう
テーマ:「夏カフェ」

カフェってどういうこと?と思ったら、言葉どおりカフェでした。
茶席主がカフェの店員みたいな白シャツに黒エプロン(当然カフェエプロン)で
茶器が、コーヒーポットやコーヒーカップに見えてきます♪
写真、ボケてます(再)。ハイハイ、スミマセン(棒読み)

natsu3-1.jpg  natsu3-2.jpg

↑ひそかに茶漉しも葡萄でかわいい。

お茶請けも洋菓子(?)ですよ。
でも、鳳凰単そうと合います。美味いです。

natsu3-3.jpg


中国茶だからって、茶席を中華風にしなくてもいいんだ、って
目からウロコでした。
(と言ってももし自分がお茶会開くならバリバリ中華風にすると思いますが(笑))

帰りにまた茶葉をてんこ盛りに買ってしまいました。
こんなに茶葉あってどうするのかって感じです。
たぶん今後うちに遊びに来ると中国茶がイヤというほど飲めます。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

