あさきゆめみる茶の時間

ティータイム ひねもす のたりのたりかな
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

20130103.jpg


今年もマイペースにお茶会を開催していきます。
コンセプトは変わらず、
「のんびりまったりお茶の時間」
「気軽に楽しくお茶を囲む」
「ちょっとだけお茶の世界を覗く」
という感じでやっていきたいと思います。
ご参加のみなさんがほっこり癒されるお茶会を目指したいです☆

とりあえず、今年最初のお茶会のご案内は→こちら

今年もよろしくお願いいたします。

エコ茶会オマケ

エコ茶会1日目
エコ茶会2日目

今年のエコ茶会には、
台湾からお客様がきたぞ!
OPENちゃん!!(台湾のセブンイレブンのマスコットキャラクターです)

20131020.jpg
ブレてますな…(笑)


袋ももらっちゃった♪

20101021.jpg
(茶葉は買ったものですw今年の戦利品☆)

日本茶を淹れてみる。

一週間以上前になりますが(笑)
このような教室に行ってきました。

13031501.jpg

ブログでは特に明記してなかったのですが、
(twitterではがっつり書いてますw)
私は中程度の難聴なのです。
そんなワケで、文字で情報が確認できる!これはイイ!
しかもお茶がらみの話を手話でも見たい!
と、教室に行ってきました☆

指導してくださるインストラクターさんも聴覚障害の方でした。
お話ししたかったなー♪

さて、今日淹れるお茶はこの2つ。
13031502.jpg
名前くらいは聞いたことあったけど、
どっきどきー

13031503.jpg

まず川根茶は私が淹れました。
淹れ方が、やはり中国茶と違うのでちょっとモタモタ(笑)
でも甘くておいしいお茶を飲めました。
知覧茶は隣の席の方に淹れてもらいまして。
こちらのお茶は初体験。機会があったらぜひ自分でも淹れてみたい☆

茶葉もいろいろ見ることができました。
13031505.jpg

13031504.jpg

お茶って楽しい♪

誕生日ディナー

我が家では記念日は外食です。
その記念日が平日の場合は、その日に近い週末にずらします。
でも私の誕生日は、未来永劫、祝日の前日になりますので
必ず当日に外食に行けます☆

さて、外食。
いつも行く、お気に入りの隠れ家的レストランへ!
wine.png

前菜、鹿のカルパッチョ
shika.png

もういっこ前菜、サバのスモークソテー
saba.png

超お気に入り、小海老のアメリケーヌソースのパスタ
ebi.png

主菜のクロゾイのアンチョビガーリックソテー
soi.png

最後はデザート、カタラーナとコーヒー
katarana.png

何を頼んでも、いつも美味しくて、
こじんまりしてて静かで。
大好きなレストランです。

カフェ・マツユキ

自宅茶会を始めることにしました。
名付けて「カフェ・マツユキ」

今までお茶会に来てくれた人、私が直接誘った人にのみ
メールで開催をお知らせするという、
超クローズドなお茶会になる予定です。

毎月のテーマ(気分?)に合わせて茶席を設えて、
お茶も気分にあったものをセレクトします☆

自宅開催の都合上、1回につき最多4名様くらいまでですかね…

とりあえず毎月やります。
どなたもいらっしゃらなくても、茶席設えて1人で開催します★

まあ、うちのリビングなんですけどね、
設えた茶席で中国茶の世界に少しでも触れられれば、と思います。
