あさきゆめみる茶の時間

ティータイム ひねもす のたりのたりかな
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お茶会
CATEGORY ≫ お茶会


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プーアル茶のお茶会

毎月参加しているお茶会に行ってきました。
今回のテーマはプーアル茶。

茶譜
小沱茶
無量山七子餅 生茶
普洱七子餅 熟茶

デザートはこんなんでした。
13012601.jpg
チョコぜんざい&アイスクリーム
プーアル茶練りこんだ?クッキー
マンゴーのマシュマル

チョコ…(*´Д`)ハァハァ ←チョコ好き

さてお茶ね。
小沱ね、前にどこかで飲んだ時は
ちょっと苦手だったのだけど、今日のは美味しくて!!

生茶はもともと好きなので美味しかったー
そして熟茶!熟茶がね!
チョコと合うの!こってりしたチョコと!
これは感動しましたん☆

美味しいお茶飲んで、新しい発見があって
お茶って楽しいねーーーー♪

第2回てことば茶会のご報告

第2回中国茶をもっと身近に てことば茶会を開催しました。

1211041.jpg

といっても今回は私の自宅にて、手話なしに開催。
参加者の皆さまと、お喋りしながらノンビリとやらせていただきました。

1211042.jpg

本日の茶譜
鳳凰単欉通天香
佳葉龍茶(ギャバロン茶)
木柵鉄観音茶
小雪金萱茶(阿里山金萱茶)
文山包種茶
雲南紅茶 金芽滇紅(てんこう)

と、予定にないお茶まで淹れて気ままにw
(どれが予定外なのかはヒミツ!)


1211043.jpg

本日のお茶請
ごまごろも(柳月)
しっとりサブレ(柳月)
リンゴのドライフルーツ
シュガーラスク

1211044.jpg

特に何を教えるでもなく、
いろいろお茶飲んで、途中で参加者の皆さまにもお茶を淹れていただきながら
とにかくいろいろお喋りしていました☆
うちの相方が助手&カメラマンでw
ときどき会話に参加しつつ、とか、の~んびりと。

次回以降は「てことば茶会」ではなく、
こんな感じでわいわいと楽しめる
少人数でのお茶会にしていこうかな?と思います。
名前も変えるから…(「てことば茶会」は、また機会がある時まで休止します)

参加していただいた皆さま、ありがとうございました!
またのご参加をお待ちしております☆

お茶会「中国茶とカフェイン」

に行ってきました。
なかなか面白かったですよ。
カフェインのごく基礎的な知識を整理できました。

飲んだお茶は
・四季春
・君山銀針
・大紅袍

そのほかにティーバッグの紅茶を通常タイプとノンカフェインので
飲み比べてみたりとか。

デザートは…ナントカの杏仁豆腐。
121027.jpg
例によって聞き取れず。←難聴なんです。

そうそう、ウエルカムティーが
プーアル茶にハチミツ&レモンで、
美味しかった!今度試してみたい…

お茶会「中国茶の旨みを楽しむ」

次回のてことば茶会は11月4日でーす。詳細は→ こちら。

---

毎月行ってるお茶会、今回は「中国茶の旨みを楽しむ」
お茶は
碧螺春、大禹嶺、梨山茶でした。

まずは碧螺春を高温、適温(80℃)、水出し、雫茶(氷で淹れる)で淹れて
旨みの違いを楽しみました。

12092901.jpg

この淹れ方、知ってはいましたが実際やるのは初めてでした。
(「雫茶」と言うの?)

茶葉の上に氷入れて、氷が溶けるのを待って
ちょっとずつ飲みます。
これ、美味しかった!
口の中でとろけるような、まろやかな甘み!

うちでもやってみようー

お茶ができるのを待つ時間というのも、
お茶を淹れるときの楽しみのひとつだと思うのです。
毎日忙しくて疲れてても、そういうゆったりとした時間。
わずらわしいことは忘れてお茶と向き合う時間。
そんな時間は持ちたいなー

デザートは、写真忘れました。
梨とぶどうのナントカ。←聞き取れず。

闘茶会に初参加♪

闘茶会に初めて参加しました。

最初に何種類かお茶を飲んで、味や香りを覚え、
そのあとその中のどれかを飲んで、お茶を当てるという
利き茶のゲームみたいな感じです。

今回は2回戦ありました。

1回戦は
東方美人の1級、特級、青心烏龍種の3つでした。

で、これは当てられたのですよー♪
同じお茶でもやっぱり香りや味って違うものなんだなあと
改めて実感。

で、2回戦は
文山包種、杉林渓、鉄観音、阿里山金センの4つ。

…これをなんと外してしまいました。。。

最初一口飲んで、直感で杉林渓だと思ったのですが、
どーしても当てたい、と聞香杯を何度も嗅いでw
金センみたいなバニラっぽい香りがする!?と思って
答え変えちゃって…

結果、答え書き直さなきゃよかったという…

こーゆーのは直感を信じたほうがいいのですね!
あー悔しい!

精進します…
