あさきゆめみる茶の時間

ティータイム ひねもす のたりのたりかな
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 中国茶
CATEGORY ≫ 中国茶


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

グラン・マルシェ2012

ルピシアのグラン・マルシェに行ってきましたよ!
いろいろなお茶と出会える、貴重な機会w
札幌でのテーマは『新茶とダージリン』

まずはシャトルバスのお出迎え
1205201.jpg

ちゃんとルピシア仕様になってるんですね…(笑)

会場に着いたらルピシアトラックがどーんと
1205202.jpg

そんで場内入ったらテンション上がったぁー。
(このテンションの上がり方、たぶんエコ茶会の時と似ています)

とりあえずダージリンを片っ端から試飲。
ダージリンファーストフラッシュが美味しかった!
最後に買おう、と思ってたら途中で売り切れて
後日、普通に店舗で普通に購入…

そのほかいろいろ、いろいろ見て
お茶ってほんとイイ!

そして、文山包種の早春茶に惚れました!
ちょっと高かったし、うちに積み茶が…、と
購入を迷い、試飲を合計4杯(←多w)して…

結局買いました!

美味しいと思ったお茶は買わないと!
だって『出会い』だからーと言い聞かせ…

そんなこんなで楽しみました☆


おまけ
この日のお昼ご飯は、場内で、汁なし坦々うどん♪
1205203.jpg
お供は、試飲のダージリンw

キュンキュン茶壷

鶯歌で出会った、
ワタシ的キュンキュン茶壷(のうちの1つ)はコレ☆

201202081.jpg

↓ 底がこんなんなってますー

201202082.jpg
こんな底が、お茶淹れる時にどう影響するのかわからないんですケドw

お年玉。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

---------
次回の手話茶会は2月4日(土) 詳細はコチラ
1月5日から、メール(yasquo@hotmail.com)にて受け付けますので
よろしくお願いいたします。
なお、twitterからお知りになった方は、twitterのお名前も
メールに明記お願いします♪
---------

さて、年末は相方実家に里帰りしてきました。
28日は札幌で一泊、29日から2日まで相方実家でお世話になりました。
いやー、久しぶりの北海道~☆よかったよ~♪

で。
2日の夕方の特急で新千歳空港に向かう、ということになってたのですが、
2日の午後に伯父さんのうちに新年の挨拶に行ったのです。
そして、さあ、あと30分で特急の時間だから駅に向かおう、となったところで
伯父さんのうちのサイドボードに、
見慣れぬ、いや見慣れた、(…どっちだ?w)
「ワタシ的にはなじみがあるけど、伯父さんのうちにあると思えないもの」 を発見しました。

コレです↓

1201031.jpg

な、な、なんでこれがあるんですか?どうしたんですか?と
ややテンション上がり気味になってしまいました。
どうやら、別のところからいただいたものの、なんだかもてあましてるご様子なカンジ。


で、もらっちゃいましたw

プーアルに目を奪われて、全然見えてなかったのですが、
プーアルの隣にあったコレももらっちゃいました☆

一式。

1201032.jpg

いやー、いいもんもらっちゃったな~
空港までの2時間、車中でニヤニヤ眺めてましたw

飛行機は満席で、たくさん人がいたのですが、その中で
北海道から東京にプーアルを茶器を持って帰ってるのは
たぶんワタシぐらいでしょうな。

そんなワケで新年早々、中国茶づいておりました☆

エコ茶会2日め

さて、地球にやさしい中国茶交流会(通称「エコ茶会」)、第2日めです。

開場時間の10分前に会場到着。
どんだけやる気あるんだかw

会場と同時にワンコイン茶席の蜜香茶のチケット入手~
美味しくて楽しい茶席でした!
1112181.jpg

ワンコイン茶席はその名のとおり、一席500円です。
たった500円で、こんなステキな茶席&2種類のお茶を
楽しめるんですよー。いやーお得だわぁ。

そのほかのワンコイン茶席、いくつか写真撮らせていただきました。
1112182.jpg

1112183.jpg

1112184.jpg

1112185.jpg

そんで蜜香茶の席のあとは、お店のブースでアレコレ試飲、
時間ギリギリにセミナー「鳳凰単叢の謎を解明しましょう」に駆け込みました。

資料楽しみにしていたのですが、配布資料はなく、
ひたすら書き続けましたw
何人か友人、知人もこのセミナーにいたので、
みんなでメモつきあわせてノートを完成したい…w

セミナー中に飲んだ2種類の鳳凰単叢、最後に飲み比べ。
1112186.jpg
手前が玉蘭香、奥が桂花香☆

セミナー後にまたお店ブースでちょろちょろ試飲、
今日はちょっと早めに退散しました~。

いやー中国茶交流会、とっても楽しかったです。
また来年、楽しみにしています♪

エコ茶会1日め

地球にやさしい中国茶交流会(通称「エコ茶会」)行ってきました!
第1日目です。

まずはセミナー「中国茶を美味しく淹れる茶席の理論」に参加しました。
用意されていたジャスミン茶を飲みながらのセミナーでした。
席にそれぞれ蓋碗とお茶と茶杯があったんだけどね、
お茶は4種類あって、たまたま私が座った席のはジャスミン茶だったのです。

それはともかく。
Singapore留香茶芸の李自強宗師の手さばきがすごかったです。

1112171.jpg

両手だよ…



セミナー終了後は、場内をウロウロして茶葉を買ったり試飲したりして、
そんであちこちでお友達や知り合いにあったりして、

最後にワンコイン茶席に2つ参加しました。

まずは単叢。
1112172.jpg
蜜蘭香と宋種鳳凰単叢の2種類を堪能しました。おいしかったー♪

そして紅茶。紅玉紅茶と正山小種をいただきました。
1112173.jpg

席をご一緒した川谷ティースクールの川谷眞佐枝先生の
貴重なお話をお伺いできて超ラッキー。
そして茶席主人の碧眼猫さんのお茶ももちろん美味しかったのですが、
おいしいお茶を淹れつつ、ちゃんと一人一人に(というか私にw)理解を確認したり
補足説明してくださったり、と、決め細やかな対応にただただ感動。
茶席主人のあるべき姿だなぁと、とっても勉強になりました。

そんなこんなで1日め終了。
明日も行きますよ?
