あさきゆめみる茶の時間

ティータイム ひねもす のたりのたりかな
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2014台北3日目12/8

1日目 2日目

3日目の今日はお茶というより観光客です。
まずは台北捷運一日票を購入♪
テンション高く、れっつすたーと

◆民権西路→大橋頭
迪化街でドライフルーツ購入!しかしドライフルーツが重かったので…

◆大橋頭→民権西路
ホテルに一度戻り、再出発(笑)

◆民権西路→行天宮
目当ての店を発見!が!開いてなかった…。気を取り直して

◆行天宮→忠考新生
華山1914に、来てみた!
2014120801.jpg

そして『青葉』で
2014120802.jpg

ランチバイキング♪
DSC00703.jpg
あとはさらっと見てw次に向かおうと、
MRTに向かう途中、電気屋さんで相方がタプレットを見てみたりしたけど、特に買わず。

◆忠考新生→市政府
松山文化地区。たばこ工場跡をリノベーションしたエリア。
2014120804.jpg
なかなか面白かった!
このあと、まあ台北来たからにはやっぱり行こうか、と

◆市政府→東門
永康街、ちょっとプラプラしてみる。お茶屋さんも何軒か見てみたり。
客家の花柄の布買おうかと思ったけど、悩んで…

◆東門→北門
再び迪化街(笑)永楽市場で布地購入!

◆北門→台北
台北駅周辺で、相方がもう一度台湾メーカーのタブレット見たけど、言語設定面倒そうで断念
 (この時点で相方、この旅で何も買ってないw)

◆台北→西門
西門とは思えないほど静かな茶芸館
2014120805.jpg

まったりくつろぐ
2014120806.jpg

そしてごはん!(食べきれず!)
2014120807.jpg

◆西門→民権西路
コンビニでビールを買って、ホテルへ戻る。
すごい台北の街を満喫した一日でした☆

4日目

2014台北2日目12/7

1日目

朝起きたら台北~!の2日目の朝!
いい天気で迎えまして、ホテルの朝ごはんもなかなか♪

さて本日向かうは!
2014120701.jpg
お茶好きのみんなのワンダーランド鶯歌♪
テンション高く、台鉄に乗って!
2014120702.jpg
着いた!

テンション最高潮!
茶器とのファーストコンタクトの瞬間って、心ときめく♪

鶯歌を離れるとき、ホント切なくて…
でも、また来るからーー!!

で、台鉄にまた乗り、板橋駅で降りて
ショッピングモール?のGLOBALに向かってみます。

…の前にセブンイレブンでOPENちゃんグッズを買いました。OPEN!
2014120703.jpg

GLOBALでアレコレ物色。台湾ブランドとか見るの楽しい~。

そんでまあ、荷物も多いことだし(笑)
一度ホテルへ戻って、荷物を置き、
ホテルからほど近い、いい感じの食事処へ。
2014120707.jpg
羊肉専門。
ホントは鍋料理がメインらしいのだけど、2人だし、鍋より、いろんなものちょこちょこ食べたい…
というわけで、日本語も英語も通じず、中国語話せないので注文に四苦八苦(笑)
しながらなんとか料理がやってきた!
2014120705.jpg
1品、予想外の料理でしたけども、とってもおいしくてよかったー♪

という2日目終了です~。

3日目 4日目

2014台北1日目12/6

さて、今年も行ってきました台北!
行きは桃園からの台北入り、出だしは昨年と同じなので(笑)割愛。

さあ!桃園空港着いたよ!
2014120601.jpg

昨年台北行った帰りに桃園空港を探検したかったのに
全然時間なくて(参照)見れなかったから
ちょっとアレコレ見てみよう!って意気込んで探検開始…
…5分後、「やっぱいいか、さっさと台北行こうw」ってことで
バスに乗り込みレッツゴー。
正しい旅行者のごとく、降りるところをメモしたものをバスの運ちゃんに見せ、
無事、ホテル近くの停留所で降りれました!

ホテルに荷物を置いて、さっそくお茶屋さんへ!
2014120602.jpg
試飲をがっつり!
そしていっぱい買い込み!
いったんホテルに戻って茶葉を置いてから
MRTに乗って夕飯に向かいました。

お目当てに向かう途中で見えたのは!
2014120603.jpg
ライトアップされた101!

気分よく、向かったのはお気に入りの小龍包屋さん!
相変わらずおいしいのよぅ
2014120604.jpg

そして!夜はまだ終わらないw
そのあと、またMRTで、狙っていたパイナップルケーキ屋さんに向かい、
しこたま買った後、大きいスーパー『大潤発』の内湖2店に向かう。

タクシーで行ってみたらば、デカい。デカすぎて笑った。
海外旅行ってスーパー見るのも楽しみの一つ。
あちこち探検して、商品あれこれ見て。
いやあ面白かった。

そんなこんなで初日終了です。
次号に続く。
2日目 3日目 4日目

久しぶりにお茶会♪

って前回のお茶会の時もそんなタイトルでしたが(笑)
お茶会やりました。
今回のテーマは「エコ茶会で買ってきたお茶を飲もう」の回。

茶席設えはこんなん。
2014102601.jpg

今回のマスコットはこちら。
2014102602.jpg

そして茶譜は
紫雲洞螺(しうんどうら)  心樹庵さん
龍眼六季(りゅうがんろっき)茶泉さん
東方美人          蘭亭さん
兄弟茶単欉         ラサさん
正山小種          茶泉さん
坦洋功夫紅茶        ラサさん

(「エコ茶会で買ってきた」だけではなく、「エコ茶会のために上京した時に買ってきた」お茶も含まれてますw)

今回はホント、どのお茶出そうか迷いました。
他にも美味しいのいっぱいあったんだけどなー。
でも今回は、参加する人たちにお出ししたことのないお茶、にしてみました。

そしていつもどおりワイワイお茶会やらせていただきました!
2014102603.jpg
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

エコ茶会に行ってきました2014。2日目。

エコ茶会に行ってきました2014。1日目。

さて、2日目。
今日はまずセミナー「台湾茶、産地の特徴(山頭氣)をつかまえる!」
鑑定杯を使って、テイスティング。
面白い…これ面白い。
20140928.jpg
お茶の名前はヒミツですw

鑑定杯でテイスティングなんて自分じゃしないので
そこも含めてとても貴重な体験でした。
味とか香りって違うもんだねーーー!!

そのセミナーが終わって、次のセミナーまで30分間。
時間ないぞー、トイレ行ったり、おにぎり飲んだり。
(去年はカレーを飲みましたが、今年はおにぎり飲みました。)

続きまして「茶旅のみやげ話~台湾梨山・福建安渓・インド南部ムナール~」
去年も聞きたかったのだけどどうしても時間がなくて聞けなかったので、
今年は聞けてよかった。
すごく面白かった!!内容自体も面白いのですが、
先生が話うまいなぁって。1時間があっというまでした。

そして残りわずかの時間。出店ブースでラストスパート!
お茶飲んだり飲んだり飲んだり。
お茶買ったり、いつもお世話になってるみなさんにごあいさつ回りしたり。
最後は香港路のブースでまったりw(昨日のデジャヴ?)
残り15分で、やっと会えた茶友もいましたw

3時過ぎ、ぎりぎりまで会場で楽しんで、これでエコ茶会はおしまい。
慌てて空港に向かいました。(※帰りは走ってません)

あまりにも濃くて楽しい2日間でした。
スタッフのみなさん、お店のみなさん、お手伝いしていたみなさん、お疲れ様でした。
どうもありがとうございました。
また来年みなさんに会いたいです!!
